アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

2017年 11月 29日 ( 1 )

くじけそうになったこともある、青パパイヤの話


お店を始めて18年半。


最初の数年は、東南アジアの調味料も、食材もろくろく手に入りませんでした。

料理雑誌や業界誌などに載ってる東南アジア食材の輸入業者の広告を見て、手当たり次第電話をかけまくって調達の交渉をしたり。
ヌクマムやライスペーパーなど、当たり前のものを手に入れるのにも苦労したもんです。


お店をオープンして2年後くらいに初めてパソコンをゲット。「インターネット」という言葉が広がり始めた頃ですかね。

少しずつですが、アジア食材を扱うサイトが出始めてちょっとずつ便利になっていきました。
ただ、調味料はまだいいとして、野菜など生鮮食品は粗悪なものが多かったです。



青パパイヤがその代表ですかね。



だいたいタイ→東京→松山・・・と送られてくるんですけど、届いた時点で劣化してることが多く、来たうちの半分以上を捨てちゃう、なんてこともありました。
いっそのこと青パパイヤを扱うのはもうやめようかなー、と何度も思ったんですけど、もう意地(笑)。


そしたら数年前に、石垣島産の青パパイヤを直接仕入れられるルートを紹介してもらって。
一気に鮮度が良くなりました!



そして最近。なんと・・・




image

愛媛県で青パパイヤを栽培してる方々に出会いましたー!!



というワケで、現在は地物の青パパイヤを使わせてもらってます。
12月半ば辺りで収穫は終わるらしいんですが、来年からは冬~夏は石垣島産、夏~冬は愛媛県産と、いいローテーションで青パパイヤが入手できる予定!いい時代になったもんだ。




image

不動の人気メニュー、青パパイヤのゴイ(サラダ)。
諦めずにメニューに載せ続けて、よかったです。






[PR]
by imag0950 | 2017-11-29 15:25 | 料理のこと | Comments(0)