アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

たぶん世界初!パクチーバター発売のお話


ご報告。



ついにというか



やっとというか




DSC_0529

パクチーバター販売開始!!

折りしのパクチーブームでいっきにパクチーの知名度が上がり、今までパクチーを扱わなかった飲食店も面白がって使い始め、パクチーのパの字も知らなかった一般の方々も「好き」「嫌い」論争を繰り広げるようになりました。

なんにせよ、東南アジア料理発の食材が注目されるのはありがたいことですよ。こんなこと滅多にないもんなあ。


まあパクチーでもなんでも「適材適量」がベストですけどね。


でもパクチーが話題になってるんだったらそれで楽しんだらええやん?と思ったり。
パクチーで何か今までにないもん(しかもハイレベルなもの)作れんかなーと思って、ふとした思い付きでパクチーバターを作ってみたのがちょうど今から2年前。
やっとパッケージになりましたー!


実はかなりの試行錯誤・紆余曲折があったのですよ・・・思い出しただけでも涙が(笑)。




DSC_0596

開けるとこんな感じ。ナイフで切って使いやすい形状にしてます。


使い方はというと、例えばたまたまスーパーで安かった



DSC_0696

ボイルたこをパクチーバターと一緒にレンチンしました。
つまみにサイコー!(これやったの仕事中ですけど:笑)




FB_IMG_1507608279090

フォーにパクチーバターをトッピングすると、こってり感が増してめちゃうま。
ご家庭ならラーメンにトッピングすると「豚太郎のバターラーメン・アジア風」てな感じになって素晴らしいかと存じます。これ分かるの四国の人だけか(笑)。


他にもトーストに・魚介などの炒めものに・ステーキなど焼いたお肉に・レンジで溶かしてフライドポテトなどのディップに・ドライフルーツやナッツとクラッカーに・・・いろいろ使えます。


今は店頭販売のみですが、すでに県外在住の常連さんから「送れ」との指示も頂いてるので、調子こいて全国配送も考えてみたりしてます。



めざせパクチー御殿(笑)!



※注。当店はベトナムを中心とした東南アジアの料理を、現地の味・スタイルに敬意を払いつつ、松山という環境の中でできる限り忠実に提供することを店舗運営の根幹としております。
お店を18年間続ける中でのひらめき・遊びの部分を今回特別に形にしたというもので、当店はアジア風の創作料理店ではありません。ご理解・ご了承いただけると幸いです。






[PR]
by imag0950 | 2017-10-10 15:15 | 料理のこと | Comments(0)