人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

毎年恒例地引き網2016


ついにやってきました。地引き網決行当日。
ずっと不安だったんですけど、バッチリ晴れましたー!

日頃の行いのよさが出たんでしょうなあ♪



image

市駅に集合して、郊外電車の終点、高浜駅へ向かいます。
今年は伊予市森の海岸じゃなくて、興居島で地引き網!初の試みです。




image

フェリーに乗って(といっても10分くらい)、着きました興居島。
近いなあ。近いけどなかなか来んのよね。

でもこの興居島ですが、島をぐるりと回る道が一周20kmぐらいで、中学駅伝のコースにもなってるらしいです。
眺めもサイコーだそうで、近々「興居島ラン」とかやってみたいですね~。




image

着きました、地引網会場。
前日までの大雨で木の枝とかが浜に打ち上げられてますが、海自体はめっちゃ綺麗!




image

網を引く時間までまだあるので、炭を熾したり食材を仕込んだり、準備を始めます。



当然呑みながら(笑)。




image

しかしこんな綺麗な海を眺めながら昼間っから酒を呑むなんて、なんて贅沢なんでしょう。瀬戸内サイコー。




image

というワケで、始まりました網引きタイム!みんなで息を合わせてロープを引きます。カワイイ子供もお手伝い。




image

だんだん見えてきました~。さあ何が入ってる!?




image

でっかいコブ鯛ゲッツ!!

バーHappyのマスターHISAMICHIがさも自分が獲ったかのように持ち上げてますが、別にこいつの手柄ではありません念のため。

他にもエイやらなんやら。正直獲れた数は少なかったんですけど、コブ鯛のお陰で盛り上がりました。




image

さっそくコブ鯛を捌いて刺身・握りに!
今年もわたし、職人さんの手ほどきを受けながら握らせてもらいました。めっちゃ楽しい。




image

ちょっとお魚が少なめだったんで、焼肉班は大忙し。
牛小腸一本焼きとハラミがどんどん無くなっていきます。ちなみに肉の味付けはウチの店が担当。当然市販のタレなぞ使いません。手作りの味。




image

一番町珍走団メンバーも多数参加。近いうちに興居島ランやりまっせ。

この日はなんだかんだでウチの店・居酒屋日和さんの繋がりで120名くらいの参加になりました。

いろいろ手が回らないところもあったりで、決してカンペキなイベントではなかったでしょうが、怒り出す人もおらず(まあまずそんな人呼ばない:笑)みなさん終始笑顔で過ごしてくれました。感謝。




image

帰りのフェリーで、興居島に沈む夕日もバッチリ見れました。
終わりよければ全てよし。いい一日でした。





by imag0950 | 2016-06-29 13:35 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31