アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

あおぞらベジィ訪問~久しぶりの畑見学


ウチの常連さんでもあり、よく口論をするケンカ友達でもあり、夢を語り合う同志でもあるYっさん。
障碍者のケア・就労支援という目的から自然農法をはじめて、今じゃ「日本の第一人者」になりつつあるようで、全国から視察が来たり視察に行ったり、大忙しのようです。すごいですねYっさん。


酒癖わるいのにね(笑)。



まあこの人自身が自然栽培されてるような人なんで、ええとしましょう。
で、Yっさんが運営してる団体「パーソナルアシスタント青空」が、自分たちで栽培した野菜を使ったレストラン「あおぞらベジィ」を計画してる、ってんで敵情視察に乗り込んでお邪魔してきました!



image

基本、肉も魚も使わないランチ。
農薬も、除草剤も、肥料も使わず育てた野菜が主役です。

今日は葉物野菜のサラダ・人参のドレッシング、ひよこ豆とじゃがいものコロッケ、きのこのあえ物、菜の花のおひたし、大根と大豆ミートの煮物、ごろごろと野菜の入ったミネストローネ。
ご飯も当然「青空米」。


まだ迷走中よ!とのことですが、この試作ランチ旨い。
正直、肉も魚も使わんランチで満足するん?と思ってたんですけど、お世辞抜きで目から鱗が落ちた。



image

その後は畑の見学。まずはハウスで育ててる苗。茄子・ズッキーニ・トマト数種・ハーブなどなど。レモングラスも!欲しいぜ。



image

そら豆を栽培してる畑。
除草剤とか撒いてないので、雑草と共存しながらですけど、元気に育ってます。


さらに数か所の畑・田んぼを巡りながらYっさんのいろんな話を聞きます。日本の農業について、ここでは書けんくらい濃いーのを(苦笑)。



image

そして連れて行かれたのはザ・山奥。
数年前にも来たことあるんですけど、その時にはなかった怪しい建物・・・。

近づいてみると



image

ニワトリちゃん!!
平飼いで飼育して、卵をとってるそうな。この卵を使った料理もベジィで出すそうです。ええなあ。



image

KAYOKOが抱いても落ち着いたもんです。
ていうかすごい毛並みがいい。体も汚れてないし、鶏舎も独特の臭いがせん!なんでだ!



image

平飼いゆうてもだいたい1坪で2~30羽飼ってるとこも多いんやけどな、ウチは10坪で100羽だけよ、とYっさん。
そらニワトリちゃんものびのび過ごせて臭いも出んわなあ。



image

最後は玉ねぎを育ててる畑で、好きなだけ持ってけ!と言われたんですけど遠慮がちに収穫(笑)。


久しぶりにYっさんの畑を見せてもらいましたけど、ホントすごいなーと思いました。
いろんなことにチャレンジしてる。


刺激もらいました。感謝。






[PR]
by imag0950 | 2015-04-23 17:51 | その他もろもろ | Comments(0)