アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

畑から直送


青パパイヤてのは、ご想像通り「熟す前のパパイヤ」です。

東南アジアでは青パパイヤを野菜のように調理します。サラダ・煮物・天ぷら・炒め・漬物・・・万能です。
ウチの店では「青パパイヤのサラダ」として出してるんですけど、まーよく出ます。サラダ類では一番人気ですね。


しかし。


今までいろんな業者さんから送ってもらったんですけど、どうも品質が安定しません。
だいたい夏場は沖縄、冬場はタイから仕入れてからお客さんに発送、という業者さんが多いようなんですけど、「鮮度が落ちやすい」「収穫→手元に届くまで日数がかかる」「そもそも需要があまりない(これが大きい:苦笑)」ていう理由で、ウチに届いた時にはすでに味が落ちてたりとか、ぶっちゃけ残念な感じのものも多かったんです。

それならいっそ青パパイヤやめよかなーでも人気だしなーしかもよそで出してないからオモロイ食材やしなー、と悩ましいとこだったんですけど・・・


とある方のご紹介で

石垣島から青パパイヤを直送してもらえるようになりましたー!!
大進歩!



image

さっそく届いた青パパイヤ。
味見しましたが旨い!今までのとは鮮度が違う!これでゴイドゥドゥ(タイでいうソムタムね)作ったらたまらんだろなあ。



image

パパイヤを包装してた新聞紙を読みながら、心は石垣島へ。
あー「研修」と称して行ってみたい・・・ムリか(笑)。


しかし、いい食材が手に入ると気分も俄然盛り上がります。紹介していただいたO山さんに感謝。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-11 13:11 | 料理のこと | Comments(0)