アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

嫌いな仕込みTOP3


KAYOKOに、ウチの料理の仕込みで「ぶっちゃけめんどくさくてあんまり作りたくない」というもの何?
と(意地悪な:笑)質問をしたら、3つ返ってきました。


1.グリーンカレー
ベトナム料理がメインのウチの店において、少数派のタイ料理ですね。
当然手抜きする事なく、唐辛子・にんにく・ハーブ類をペーストにするところから全部自家製です。ただ自家製ゆえかなり手間のかかる料理。

2.揚げ春巻き
巻くことはそんなに手間ではないのですが、中の具がわりと大変。
きくらげや春雨を水で戻して、みじん切りにして・・・と仕込みに時間がかかるのです。

3.サテ
レモングラスをひたすらみじん切りするという、シンプルかつ恐怖の仕込み。



というわけで、KAYOKOは「ひたすらみじん切り」系の単調な作業がお嫌いなようです(笑)。



image

でもまあ、こんな風にレモングラスをひたすらみじん切りにするのも力がいります。



image

唐辛子と一緒にオイルでことこと煮て



image

香り高い「サテ」完成!
ブンボーフエやベトナムの辛系料理には欠かせません。



すべては地道な仕込みあればこそ、です。
KAYOKOに感謝(笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-09 14:22 | 料理のこと | Comments(0)